部屋を暗くしてF11ボタンで全画面表示にすれば映画館気分!?

2006年02月08日

よく頑張ったで賞♪

平成18年2月5日調査報告



あ〜、今日は激寒だから1時間くらいしか釣りできんだろし、
そのために水曜日に2時間近く頑張ったんだから、
今日は気温が上がる昼前くらいに出発すりゃいいかな。

いや〜、今朝は久々にゆっくりできるぞぉ♪


って、いつも昼前出発ですから。(笑)





岡山宇野
小潮
満潮04:00(190cm)
干潮10:00( 85cm)
満潮15:50(190cm)
干潮22:30( 25cm)

12時、自宅にてツレンノンジャーに変身。

パンツはいて、
シャツ着て、
サーモアンダーパンツはいて、
ジーパンはいて、
サーモウェア着て、
長袖シャツ着て、
長袖デニムシャツ着て、
薄手のセーター着て、
サーモベスト着て、
パーカー着て、
釣り直前にはさらにバイク用のジャンパー着用。

超激寒を想定してパンパンに着膨れ戦士。
これ以上着れないぐらい着てる。
こんだけ着れば、
野球拳ワールドシリーズにでても勝ち負けできるはず。
■今なら送料激安中■野球拳風「対決ジャンケンぬぎぬぎゲーム」セーラー服
「対決ジャンケンぬぎぬぎゲーム」
(なんでセーラー服なんじゃ!?)



ただし、ヒーローがこんなに着込んでたら、
変身中にボコボコにされるのは間違いない。

悪の使者に出会うのに備えて、
コンビニに行くときでも変身して行かないといけないぞ、
ツレンノンジャー!



移動ss



今日は待望の北寄りの風、北西風。
というわけで、例のごとく児島湾南岸の潰島へ・・・・

行くと思ったでしょ?



ところがギッチョンチョン、
芳本みっちょんちょん♪
アイドル黄金伝説 芳本美代子
(ふるっ!若者ついてこれんノンジャー!)



実は週末にある情報が入ったんで今週は別の調査をすることにしました。
ある情報とは・・・・



説明しよう♪
夏から続いた少雨のために河川の流量が少なく、
海の栄養分が乏しくなったために海苔の色づきが悪くなり、
海苔養殖に深刻な被害が出始めているとか。

だから?

だから、ダムの放流量を増やして川の栄養分を海に流すとか。

なるほど。

特に海苔養殖が盛んなのは
吉井川河口(→地図)付近と、瀬戸内海の児島湾入口周辺なので、
吉井川上流の苫田ダムを土曜日からの4日間毎秒6トン、
合計200万リットルを“増量”するとか。


わかった、児島湾の栄養分が少なくてベイトが少ないから、
今年は湾奥の締切堤防でシーバス不調なんだ!
今年は高梁川や吉井川で早めにシーバスが釣れ始めてるのも納得♪

今回の増量大サービスで
栄養満点な川の水が児島湾を通って大量に瀬戸内海に流れ、
それにつられてベイトやシーバスが吉井川河口に集まるってことは







いただきっ!




ね、児島湾で釣りしてる場合じゃないんですよ。
てなわけで、2月中旬から予定していた吉井川河口調査を急遽繰り上げて
5日の日曜日に向かったのでありました。

めでたし、めでたし。
めでたい日にもそうでない日も!真ダイ5尾




















って、終わりかよ!?
(笑)






こりゃ、今日は2〜3匹釣れるかもなぁ♪



ブレーキss
到着♪



13時、吉井川河口羽島港到着。
ここは超釣り人気スポット『九幡港』のちょうど対岸。

以前から何度か来ているけどシーバスの気配すらない。
しかも地元のばぁさまに
「最近は魚が全然おらんよなった(いなくなった)よ。」
とお墨付きをいただいた。(笑)


「う〜ん、絶対釣れそうなんだけどなぁ。」
ツレンノンジャー的にはかなりの好ポイントなのだ。

ミオ筋が岸寄りに流れるエリアだけに、
川の出入りをするシーバスが通らないはずない。
今日のようにダムの放流量が多いなら絶対的に狙い目なはず。
でしょ?

ですよね?

ですって言って!






ワクワクしながら準備完了、
着膨れ効果も満点で全然寒くないどころか暖かいし、
長期戦に備えてウェーダーまで着用する。
丈夫な厚地のナイロンウェーダー。ドライメッシュウェーダーチェストハイ 先丸【ポイント5倍06...



そしていよいよ激流の吉井川へ!







え?
なんじゃ、このやる気ない流れは!?



流量増量サービス中どころか、こんなまったりしたこのエリアは始めてみた。

「200万リットルはどこ?」

200万リットルってことは、
500mlボトルが400万本流れてくるはずで、
ヤクルトなら30,769,230本と飲み残しの50mlだ。



とりあえず、絶好調T.D.バイブレーションで集魚することに。
ダイワ TD バイブレーションシーバス チューン


しゅっ、くるくるくるくるくる、もっさぁ〜


うおっ、いきなり来たよ、真冬のヨレヨレシーバス!

くるくるくる・・・・

よしよしいい子だ、そのまま素直に・・・・ん?

えらい素直すぎる。
もしかして、これって・・・・

頭の中に浮かんでいたボロ雑巾のようなシーバスが、
シーバスのようなボロ雑巾に入れ替わった。

くるくるくるくる・・・・

ゆっくりと素直に水面に上がってくる。

やっぱボロ雑巾か・・・・

そう思ったとき、水面に銀色に眩しく輝くボディーが口を開いた!

おおっ、これはっ!


















アルミコップ
新種のシーバス・・・・でもないよね。
分厚いアルミ箔のようなもので作ったコップだ。

はぁ〜、一投目からこれかよ。
ブログ的にはおいしいけど、
なんだか嫌な予感するからこいつの写真撮っとこか。






しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、







全然反応無し。






ふと気づけば・・・・



おおっ、えらいこっちゃ!

山火事

玉野は山火事が多いから、またかな?






気分転換に反対側の干潟を調査。

しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくるくる、
ん?

カニ
(なんだかいい写真だなぁ。)
カニさん、もちろんスレ掛かり。
この際だから、こんなんでもちょっちうれP〜♪



結局、このエリアで2時間粘ったけど反応無し。
つ〜か、川の流れも変化なし。



移動ss



ほんの少し上流の西幸西護岸へ。
ここもルアーではマイナーだけど、
やはりミオ筋が近くを通っていて、某写真釣り場ガイドでは紹介されているし、
先日発売した地元釣り誌でも浮き釣りでシーバスをGETしていた。

なんと、移動してきてびっくり、
羽島港とほぼ同じ流れが通るはずなのにこっちのほうが流れがある。

シーバスが居そうなとこを選んでキャスト。

反応無し。



移動ss



バイパス下東岸。

ウォ〜ウォウォ〜ウォ〜ッ!

ジェットスキーが走り回ってて話にならない。



移動ss



とりあえず流れの影響がありそうな場所を探す。

永安橋東岸→永安橋西岸
流れなし。



バイパス下西岸ちょっと上流の川の湾曲部外側。

「おぉっ、まさに流れが岸にぶつかって潮目が沖に走ってる!」

おいしい流れの場所は敷石がすでに20cmほど浸かっている。
慌ててウェーダーを着用。
ラインの擦れて傷んだ部分を結びなおし、
ルアーをメテオストライクに交換する。
邪道  アゲヨン メテオストライク



「よっしゃ、準備万端♪」
急いで川へ駆け下りる。

「あら?潮目はどこ?流れも微妙に緩くなってない?」

準備に手間取っているうちに状況が変化してる。

「♪そんな〜ぁ〜、お前の愛はまだ〜燃えてるかい・・・」
甲斐バンド



敷石をジャブジャブ歩いていると、慌てて逃げるベイトを一匹発見したけど、
そんだけ。

一番いいときを逃した感じで、タイミングがよければ釣れそうかも。



どうせ寒くて、1時間くらいのつもりで来たけど、
思いのほか全然寒くないもんだから俄然やる気になってきた。

16時過ぎ。
どうしても1匹釣りたくなってきたから児島湾潰島前へ向かうことに。



移動ss



潰島前到着。

今年は満潮でばかり来てたからさすがに今日は潮位が低い。
50cmくらいは低いかな?

今年一番のクリアだけど、
日が暗くなり始めてるからいつものT.D.バイブレーション オレンジ投入。

さすがにお決まりの巻き方では底を擦りまくり。
コンコンコンコン引っ掛かり感はあるけど、根掛かりはない。
カニの穴でもあるのかなぁって感じ。

途中何度かルアーチェンジもしたけど、結局反応なし。

驚いたのは、
18時まで投げたけどまだ薄暗いくらいだったこと。
陽が長くなりましたねぇ。






あ、潰島で初めてルアーマン発見しました♪
エリア奥に車停めてルアー投げながらこっちに来てたけど、
顔合わしたくなかったのか、真ん中で引き返しちゃいました。



悟られたか!?
いぅ〜たりこして♪

ツレンノンジャーはたいへん愛想がいいんで、
釣り場で会ったら声してみてくださいね。

アホがうつるかもしんないし、
人違いだったら責任もてないけど。
(笑)





てなわけで、本日の釣果はアルミ箔コップとカニだけでした。
毎秒6トン増量が全く勢いがなかったのが敗因。
けど、せいぜい1時間のつもりが5時間も粘ったんだから、
よく頑張ったで賞♪


これなら来週は北風に期待するか、
それとも栄養分のある川の中に期待するかかな。

難しくなってきたぞ、ツレンノンジャー!
悩め、ぼくらのツレンノンジャー!


バイク正面ss




★★今日のおまけ★★
期待はずれでガックシと肩を落としたときは、これ!

肩パットTK河口エクセルキュートパット10mm
肩パットTK河口エクセルキュートパット

これで、落とした肩も元通り♪


気持ちが萎えて肩ばかりか背中まで曲がってしまったあなたには、これ!

ヒョウ柄セットアップシンプルジャケット3PスーツBeige♪

こいつで曲がった背中も萎えた気持ちも、シャンッ!
ウエスト、キュッ!
ヒップ、ボンッ!
にゃ〜〜〜

いぅ〜たりこして♪


ランキングオレンジは、ぽちっとな♪
posted by 糸がもつれてお祭り男 at 23:55| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 調査報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜☆

「魚か!?」とか思ってゴミだった時はかなりヘコミますよね〜。。
去年の秋なんか、
「お!めっちゃでかいバスだ!」
とか思って巻いたら、
でっかい金属片・・・。
ぐりんぐりん回りながら上がってきたからメッチャ引いてる様に感じたんですよ〜(笑)

カニって掛かってくるんですね〜。
バス釣りしててタニシならよく掛かってきますけど。。。

僕、いろんな釣り人に話しかけるんで、
児島湾で釣りしてたら、いつかツレンノンジャーさんにも話しかけるかも☆
もしマヌケそうな高校生風の男が話しかけて来たら僕ですので、
その時は宜しく(笑)
Posted by テツ at 2006年02月09日 21:56
こんにちは!!
「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。
「日本ブログ大賞」投票させていただきました。
小さな1票ですが、がんばってください!!
Posted by ノラ at 2006年02月10日 15:50
テツさん、大変遅くなりました。
他人のブログに書き込んでる暇があったら
自分のブログをちゃんと書き込めっての。
ですよね?

ぜひぜひ話しかけちゃってください。
今後の予定としては2月は吉井川、
3〜4月は旭川がメイン調査場になるかと思います。

幼稚な大人がいたら間違いなくツレンノンジャーですんで、
そんときはヨロシク♪
Posted by ツレンノンジャー at 2006年02月14日 21:13
ノラさん、貴重な一票ありがとうございます♪
まだスタート間もないんでエントリーしてみましたけど、
投票者も登録しないといけないのはやっぱり難点ですね。
自分だったらわざわざ登録してまで投票しないもんなぁ。

まぁ、お互い地道に頑張りましょう♪
Posted by ツレンノンジャー at 2006年02月14日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12993451

この記事へのトラックバック

POLO Ralph Laurenラルフローレンウォッシ
Excerpt: 以前から探しておりましたが、やっと購入できました。XXLは、着丈が思ったより長かったですが,たいへん気に入ってます。・ 【セシール:2007/2/28迄】メンズ カジュアルトップス カジュアルシャツ・..
Weblog: シャツ(長袖)の感動
Tracked: 2007-08-08 14:55

シマノ RB-155B ドライシールド-CMBコール
Excerpt: シマノ RB-155B ドライシールド-CMBコールドウェザースーツ・ティムコ(TIEMCO) ホイットレー モールヴ・チャンピオン 激安通販・入間店オープン!・GRUSH 07GRUSH ウェットス..
Weblog: 釣り ウェアの1日
Tracked: 2007-10-09 06:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。