部屋を暗くしてF11ボタンで全画面表示にすれば映画館気分!?

2006年05月11日

♪味なことやる〜マクドナルド〜

お昼休みはちょっとしたブログタイム。
今日は味なことやるマクドナルドでドライブスルーして、車の中で原稿打ち。



別にバーガーを喰いたかったわけじゃないし、
いま話題のエビちゃんファンでもないんだけど、
なぜかあのフライドポテちんだけは
ムショ〜に喰いたくなるときがあるんだな、これが。

「バーガーはいらないんだけどなぁ・・・・」と思いつつも、
「ポテトとシェイク!」なんて頼み方もしにくいんで、
ついついセットを頼んでしまう。
う〜ん、さすが味なことやるマクドナルド。



昼飯を確保し、バーガーを頬張りながら適当な駐車場所を探す。
「よ〜し、今日はこの辺にすっか♪」

車を停め、喰いかけのバーガーを置いてパソコンの準備。
本命のフライドポテちんをつまんだりなんかしながらゴキゲンタイム♪

って、あ゛っ!!












味なことやるマクドナルド

♪味ぃ〜なことやるぅ〜、マ〜ク〜ドナルド〜♪


いやいや、マクドナルドの仕業じゃないけどね。
posted by 糸がもつれてお祭り男 at 01:40| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記】釣間仙一37歳独身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

その後の『ヤマザキ春のパン祭り』

だから、パクリだっつの!
だいたい、なんもヤマザキじゃないし、パンも全然関係ないし!!(笑)





なにはともあれ、その後も研究調査だけは続けているのだ。
初真鯛GETするために・・・・・・・・・










パソコンによるネット調査によると、
例年の下津井沖(瀬戸大橋の周辺)では4〜6月初めにかけて釣れるらしい。
んが、今年は4月が全くの不調で、
ゴールデンウィークになってようやくパラパラ釣れ始めたものの型が小さい。

「4月がずっと水温上がらなかったからかなぁ。
ここで一気に水温が上昇するようだと、今年のピークは短いかも。」


そんなことを考えてたのに、今日会った知り合いが、
「今年は4月いっぱいまで真鯛が釣れたんですよ!!」
なんて喜んでる。

「えぇ〜っ、なんで過去形なのよん!?」

よく聞いてみると、小豆島の話らしい。
しかもサビキなんかでも釣れたとか。



下津井の真鯛が西から来るのか東から来るのかわかんないけど、
「4月いっぱいまで釣れた!」
という言い方からして小豆島のほうがピークが早いから、
これから西に来るのかな?

てことは、そろそろか!?
こりゃ、来週末あたりが狙い目かな♪




ちなみに調査中にわかったことは・・・・・
下津井の真鯛はよその真鯛より難しいらしい。
しかも、真鯛が回遊してくる潮流を読んで
どんぴしゃのタイミングじゃないと簡単には釣れないとか。

やべ、ノッコミ時期なら簡単に釣れると考えてたのに・・・・。
ま、いいや、メジャーなフカセ釣りしてたら難しいだけで、
ジギングなら簡単に釣れるさ♪


ほんまかいな。
簡単に考えすぎ。(笑)





目標!
50cmオーバー一匹!!
できれば60cmオーバー!!!











釣りてぇ〜〜〜〜〜〜♪
posted by 糸がもつれてお祭り男 at 20:10| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り屁理屈】ドウナンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GWだもんなぁ。 4月30日調査報告

今日はまたまた昼過ぎまで野球。

とりあえず4月ボウズは免れてるけど、
先週は中途半端な企画調査報告書だったから、
今週はちゃんと調査したかったのになぁ・・・・・。





岡山宇野:中潮
満潮00:30(250cm)
干潮06:50(100cm)
満潮11:50(200cm)
干潮18:20(  0cm)



14時出発。
速い引き潮なんでとりあえず旭川へ♪

・・・・行ったのはいいんだけど、
この時期の河川はどうも苦手意識があるんだよなぁ。

バチ抜け時期だから・・・・・どこ行きゃいいんだ?
しかも日中だし。
ベイトがいるようなとこもわかんないし。

なんか釣れそうなイメージもできず、テンション下がりっぱなし。
しかも、風びゅーびゅー!!



とりあえず普段やってない葦際調査でもしよっかなぁ。
え〜っと、風が西寄りの強風だから東岸を調査すっか。
あれ?でも太陽が西に傾き始めてるから、
東岸の葦際は日差しが差し込むよなぁ。



西岸と東岸のどっちかさえ決まらん!!





とりあえず東の土手を走って・・・・・

USA裏は釣り人いるし・・・・・

南に下って・・・・・

西岸にまわって・・・・・

ちくしょ〜、ゴールデンウィークで潮干狩りの車だらけで
駐車するとこがない・・・・





あ、競馬中継始まったし・・・・・

あ、パドック中継だ。
ディープインパクトまた小さくなっとるがな。
ぬいぐるみS - ディープインパクト(三冠馬仕様) 

お〜、馬場入りか・・・・

そろそろゲート入りじゃなぁ・・・・

あいた〜、予定と違う展開だし・・・・

ありゃ〜、やっぱハズレたか。
そんなら釣れるんかいな。
今日は釣りも無理そうじゃなぁ。





ありゃ、もう16時だし!
やば、いくらテンションが上がらんいうても
釣りをせんことには釣れるはずもないし!!
しかも競馬みて余計テンション下がってるし。。。。。。。





16:00
しかたなく釣り場からちょっち離れた所に駐車して、とことこ・・・・

とことこ

とことこ

とことこ

とことこ

とことこ

とことこ

とことこ

潮干狩り.JPG

いやぁ〜、みなさん、やってるやってる〜!?
いくらゴールデンウィークっつっても、賑わいすぎでしょ。
どえりゃ〜人ですわ。
町内会の集まりか思たし。

ここは旭川最下流の岡南大橋のちょっち上流。
釣れるんかどうかは知らんけど、
潮が引いて現れた導流堤のすぐ沖を本流筋が流れているとかで、
夕方になって河口から上ってくるシーバスを狙おうという作戦。
とはいえ、あと2時間半は引き潮なんだけど。。。。。。。





長靴とか草履とかはいてる大勢の中に、
一人紛れ込むウェーダーマン、ツレンノンジャー。

いそいそ

いそいそ

いそいそ

いそいそ

(岡南大橋北ガイドみてね♪)

なるほど、いい感じで流れてる♪
メダカのでかいやつぐらいなベイトもたくさんいるし、
魚もポツポツ跳ねてるし。
よっしゃ、釣るでぇ〜っ!


ダイワ TD バイブレーションシーバス チューン
しゅっ!


【中古】【Sランク】ワンダー80 ESGメタリックイワシ
しゅっ!


Daiwa ショアラインシャイナー SL14F-G 丸呑みイワシ
しゅっ!


アイマ ima komomo SF-125 背黒
しゅっ!










撃沈。。。。。










くわぁ〜、すぐそばでボラが跳ねたりしてんだけどなぁ。
導流堤の中の水が本流筋に吸い寄せられてベイトも流されて・・・・・
あら?すぐ目の前に本流筋が流れてるはずなのに、
引かれ潮はさらにその向こうの川の中央のほうに引かれてってるぞ!?
本流筋の深場が向こうに移ったのか、深場を無視して転流に巻かれてるのか?

潮位が低くなるにつれて岸辺の鏡面もどんどん広がっていく。

「雰囲気わるっ!」

17時過ぎ、移動!!




期待のエリアの雰囲気が悪くなったからって移動するんはええけど、
一体、どこ行きゃいいってんだ〜?

バーテンダーが、てぇへんだぁ〜ってんだ〜!

う〜ん、移動して釣りするっつってもあと1時間くらいだろぉ〜?
どこ行こっかなぁ・・・・・・・?????

散々も悩む前に、
「あ、久しぶりに浜でウェーディングしよっ♪」

ハナっから釣れることを期待してないんで、楽しけりゃいいかモード。





(児島湾大橋浜ガイドみてちょ!)
う〜ん、久しぶりですわん♪
ここはたまに複数のファミリーが遊んでるけど、今日は一組。

流れが浜をかすめて潮目が横切り、
ボラッちがぴょんこぴょんことモグラ叩きゲームのように跳ねてる。
さっきのエリアにいたメダカのでかいようなのもいっぱいいる。
ここはいつ来ても釣れそうな雰囲気をかもし出してるから、
釣れなくてもウキウキワクワクと楽しい♪



金甲山からの流れ込みが注ぎ込む東向きからキャスト。
Daiwa ショアラインシャイナー SL14F-G 丸呑みイワシ




徐々に北向きに移動して行き、さらに、流れに向かう西向きへと移動。



ありゃ、一通りキャストしたけど反応なしか。。。。。。。










児島湾夕日.JPG
暗くなってきたんで、ルアーを赤金にチェンジ。
ショアラインシャイナー SL14F-G 【レーザーオレンジイワシ】

う〜ん、あいかわらずモグラ叩きのようなジャンプは続いてるけど、
追われてるような感じじゃないんだよなぁ。

とりあえずちょっとでも跳び方が違うのがいたら、
そこを目掛けて狙い撃ち。

「あ〜あ、あのちびっこ魚のほうがピャピャッと水面に弾けたら
チャンスなんだけどなぁ〜。
あんなピョコピョコジャンプじゃないんだよなぁ・・・・・」





くくんっ♪





ありゃ、底擦ったん・・・・・

ぐいぐいっ!











きたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!









期待は全然してなかったけど、
連続ジャンプをピョピョンとしたとこにキャストしたのが大当たり♪

けど、喜ぶのはまだ早い。
ブルブルする手応えがスレのような微妙な不安感を感じる。

「期待してなかったから玉網がないタモ!」
得てしてそういうときに限って釣れる。

「慎重に慎重に・・・・・・」
それほどでかくない感触だけど、グイグイと元気がいい。

うりゃ〜っ!











No,6シーバス60cm

バンザぁ〜イ!
思いがけない釣果でサイズもそれほどじゃないけど、
まるまるとナイスグラマーな60cmだ。

しかも・・・・










No.6おいしい顔
あっぶねぇ〜、口先つまみ喰いの針一本がかりだったんかぃ。
バレんでよかったぁ〜。

4月2匹目♪
とりあえず合格!

思いがけない釣果でやっとやる気がでてきた。
暗くなってきたけど、ルアーをレッドヘッドに交換してさらに続ける。
コモモ SF-125 #XA001 レッドヘッド【限定アルミ貼り】





2匹目のドジョウを狙ってみたけど釣れたのは・・・・











No.07スレふぐ
2匹目はフグのスレ。
こんなとこにもいたんかいな。
このエリアの初物じゃ〜。






その後も粘ってみるけど、すっかり凪の鏡状態になり、
ボラッちジャンプもまばらになってきた。

う〜ん、欲張っちゃいかんな〜、欲張ったら。
釣りビジョンの番組ならここらで劇的に釣れてくれるんだけど、
このへんがテレビに出してもらえる人ともらえない人の差なんだよなぁ。

うぉっしゃ、これがラストキャスト!
しゅっ、くるくるくるくるくるくるくるくる・・・・・

「ドラマが起・き・る・か・・・・な・・・・・・」
やっぱり実力通り。
期待するだけ無駄でした。




あぁ、でも葉っぱが釣れてるわ。
なんもないんじゃなくて、
最後の最後に葉っぱが釣れるのがいかにもこのブログらしい。(笑)

さ、しまって帰るべ












No.08スレかれい
posted by 糸がもつれてお祭り男 at 19:18| 岡山 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 調査報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ゴレンジャー登場!!

♪ばんばらばんばんばん♪
♪ばんばらばんばんばん♪
♪ばんばらばんばん、ばんばらばんばん♪
♪ばんばらばんばんばん♪



コンビニでええもん発見♪

これこれ、これを待ってたのよん♪
なんで今までなかったのか、不思議でならんわ。

そう、それはツレンノンジャーの大先輩であられまする、
ゴレンジャーさまの玩具菓子!!



ぜひぜひ私のブログにご登場願いたく、早速、お買い上げ♪
もちろんゴレンジャーさまが出なかったら悲しいから2箱購入♪



「わ〜い、わ〜い♪」
車にスキップで駆け込む。(うそ。)

「い、いかん、辛抱たまらん。家まで我慢できん・・・・・」
車のエンジンはかけたものの、コンビニの袋をまさぐる。



ガサゴソガサ・・・・・

あったあった、アリストテレス、アリとキリギリス。


「♪なにがでるかな、なにがでるかな、たらりりんとん、たらららん♪」
『ごきげんよう』の小堺一機状態だ。

「ゴレンジャーさまの玩具菓子、略して・・・・ゴし♪」
略しすぎ。(笑)



アホごとはいいとして、箱をウキウキドキドキワクワク開ける。

ぱっか♪

む?ゴレンジャーさまではなさそうな・・・・・・











機関ヤ仮面かお.JPG

怖い〜っ!!










機関ヤ仮面.JPG

なんじゃ、こりゃ。
ゴレンジャーさまじゃないのも悲しいけど、
こんな怪人、悲しみの輪が広がるわ!

怖いの眼だけだし!!


機関ヤ仮面袋.JPG
しかもなんか微妙な袋さげてやがるし。
こんなかに石炭でも入ってて、投げるか食べるかしてたんかいな。
ほんま、いけてないやっちゃなぁ〜。


そういや、ゴレンジャーってこんな怪人ばっかだっけ?
幼稚園とか小1とかの頃でよく覚えてないから、
あんま懐かしくもないんですけど。。。。。。



けど、こんなときのためにもう一箱買ってんだもんね。

さぁ〜て、お次はなにかなぁ〜♪

ぱっか♪





牛靴仮面1.JPG

ありゃっ!!また怪人かよ。

あ、でもこんどのはちょっちイケてるっぽいよ。
黒十字軍の総統とかかなぁ・・・・。













牛靴仮面2.JPG

顔でかっ!!

ぶさいくすぎるし!!

なんじゃこいつ、顔が革靴じゃねぇか。
しかも底が破れて口になってるし。
なになに、牛靴仮面????

本人は恐怖の怪人のつもりかもしれんけど、なんちゅ〜アホ面。
特に、この眼。。。。。。。

牛靴仮面3.JPG

まぁこんぐらいの間抜けキャラなら、
ゴレンジャーさまでないことも逆に許せるかな。
う〜ん、それにしても・・・・・・

ゴレンジャー一覧.JPG

ど〜せなら、この野球仮面っつ〜のがええがん。

ゴレンジャーさまと合わせて全10種類。
ゴレンジャーさま+野球仮面が出ればうれP〜んだし、
ハズレをすでに2匹引いてんだから確率的に・・・・
うふっ♪



「よっしゃ〜、ゴレンジャーさまを一人は連れて帰るでぇ〜っ!」
再度コンビニに駆け込み、もう一箱お買い上げ♪

ためらいもなく、ぱかっ♪

「おおっ、ついにゴレンジャーさまGETじゃ〜っ!!」












ミドレンジャー.JPG

たしかにゴレンジャーさまだけど、これまた微妙に中途半端な。。。。。。。

素直に喜べんのは気のせいかなぁ。



ま、えっか、とりあえずゴレンジャーさま出たし・・・・・・・。
今日のところはこのぐらいにしといたるわぃ。
posted by 糸がもつれてお祭り男 at 06:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常日記】釣間仙一37歳独身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

